1/27/2011

新聞の感想、世の中の関心

新聞をとっていないので、ニュースはRSSを通して見ているのですが、
ただ見ているだけだと本当に脳が刺激されているのか心配になってきたので、
気になった記事に対するコメントをしていけばいいのでは、とか思った。
RSSに登録されているフィードはたくさんあるので、毎日記事が数百たまっていく。
一通り目タイトルに目を通せば、世の中の関心がどこに向いているのか程度は
分かるようになっているってわけだ。その中から気になった記事に対してコメントしよう。

借金1000兆

インフルエンザ流行

国の借金って実際どうなの?とか思ってしまうわけで。検索すればそれらしき情報が
すぐ見つかる。どうやら国が借金し続けると民間企業に金が回らなくなるそうな。
ここで疑問に思うのが
・Q1企業の経営破綻みたいな感じで、国も破綻することあるの?
・Q2他の国で爆発したところあるの?
以上の二点。
国の借金のマズさ
では、Q1→ある。Q2→ロシア、アルゼンチン。だそうだ。
ロシアの破綻の流れは以下の通り
ロシア経済が崩壊したのは、1998年8月17日。
国内大手銀行の多くが営業停止となり、
・人々の預金は封鎖され、
・物価は高騰し、
・国家財政は破綻しました。。

とFXサイトに書いてあった。


あ、ここまででハテなにいい質問があったので。リンクはっとく
国内債務


どこからお金を借りているかってのが大切で、アルゼンチンは自国外から借りていたから
破綻しちゃったようだ。日本はほとんどの借金を国民からしているので、国民が
怒り狂わなきゃまだ保ってられるって感じなのか。んでここで気になってくるのが
タンス預金ってやつだ。2008年では30兆円と見積もられ、2011年では80兆円にも
なるそうな。。不景気不景気うるさいからみんなタンスの中にしまっちゃうようだ。
みんながパァーっと使えるような環境作りをするのが、大切であって、不景気不景気
連呼してマイナスの空気をぷんぷんさせている内は。。。。不景気のままなのでしょう。


インフルエンザはやりはじめたようなので、手洗いうがいちゃんとしよ

0 件のコメント:

コメントを投稿