2/02/2011

今日の記事

COP17

テレビ買い換えでのCO2排出量

冬休みに地球温暖化に関するレポートをやった名残りで気になりました。
武田さんは、エコポイントには反対で、
家電買い換える=処分する&製造する時排出される
CO2排出量がばかにならない、って立場でした。
では実際にどのくらいの量を排出しているのか調べることに、
↓の2つのサイトがなかなか参考になりました。

製品製造時のCO2排出量

CO2排出の削減根拠

電力を1kWh発電する際のCO2排出量の国内平均値は0.36kg


日本の1年間での1人当りCO2排出量は約10トンだそうです。
オール電化にしても、発電するにはCO2を排出する。
何しても排出しちゃうCO2の削減に向けて国民一人一人ができることが
微たるものすぎて悲しくなった。上のCO2排出の削減根拠を見てほしいのだが、
どれも単位がg(グラム)で、とても一年のt(トン)の単位には遠く及ばない数値になっている。
削減ということなのだから、これを見て少しづつ減らしていくだけでも無駄じゃない
って意見もでそうだけど、やっぱりもっと革新的なシステムや技術が登場するまで
武田さんの言うように、1人1人ができることなんて何もないんでしょうかね。


誰の意見が正しいとか、信じるとかなかなか難しいところですが、
環境問題を考えるのは大切な事だ。ということだけ意識していてくださいとS先生に言われた。

0 件のコメント:

コメントを投稿